インデックスイベント2023年7月末

2023年7月7日に公表された自社株買い進捗報告企業は9社となり、3日からの累計発表企業数は合計で221社となった。全体規模と進捗合計充足率は下記に記載していますので、ご参照ください。

進捗発表企業数(7日):9
金額枠(7日発表分):52,181,500,000
進捗金額(7日発表分):11,451,729,154
充足率(7日発表分):21.95%
累計企業数:221
累計金額枠:3,541,103,000,000
累計充足率:33.04%

全体規模は3.5兆円と、今までの規模の中では大きく、PBR1倍超を目標とする企業のや自己比率を高める企業など、余剰利益を自社株買いに振り分ける企業の多さに目を惹かれる。継続的に行っている企業も複数散見されるなか、事前の申請などの仕方が分からなくて、業務プロセスに不備があったと思われる企業が自社株買いを証券会社に要請し断られた例も出てきた。(今までで初めて見たケースだった・・・)。

By StockHostOverview

金融関連の会社に複数社、計25年以上の経験を持ち、現在は仮想通貨関連などの投資を行っています。投資自体は多大なリスクを伴う行為とは思いますが、リターンが見込める投資であれば、リスクをヘッジしつつ、みなさまの生活を豊かにできると思い、当該サイトを立ち上げました。 また、少額・多額を問わず投資自体をできる環境整備が重要と考え、実行してきた事象などを紹介できればと思います。